フォトコンテスト2023冬:結果発表!!

お待たせいたしました!フォトコンテスト2023冬の部、結果発表です!

今回のテーマは『倉渕ミルキーウェイ』

皆さんがファインダーに捉えて下さった倉渕の天の川をご覧ください!

【おとなの部】

最優秀賞:石原武夫 さん『天の川アーチ』

レタッチの技術が光る、大パノラマで倉渕水沼公園にかかる天の川を映し出してくださった作品が見事最優秀賞!幻想的な樹木の影と、浮かび上がる山並みが星空に映えますね。『普段は見れない写真、すごい』『アーチが素敵です』『部屋に飾りたい』など、壮大な描写に多くの票が集まりました!

優秀賞:aya.k さん『夏の夜の思い出』

『この日、初めて伺った、くらぶちこども天文台にて、素晴らしい夜空に出会うことが出来ました!天文台のスタッフの方々、天体観測に訪れた家族連れや若者、私達のような撮影者、夜空の星たち。。。この日、この時、ここに集った全てが、かけがえのない思い出です。』という嬉しいコメントと共に初応募してくださったこちらの作品。最優秀賞とは僅か1票差で優秀賞です!星空を楽しむ家族と天文台、倉渕の美しい天の川で当館の雰囲気を切り取ってくださいました!

優秀賞:倉渕小あおぞら さん『夏の名残』

ドーム越しに煌めく『夏の大三角』と倉渕の天の川を表現してくださいました!星空専用の改造カメラにて映る独特の色見と煌めく星に眼を奪われた方も多く、3位の入賞です!夏の天の川まであと少し!今年も見上げるのが待ち遠しいですね!

佳作:今井政利 さん『2万5800光年からの贈り物』

繊細なタッチで森のシルエットと共に浮かび上がる倉渕の天の川をレンズに捉えてくださいました!天頂の濃いブルーから天の川が濃くなる南方面へ、宝石のように散らばる星々の色の違いやキラメキがとても美しい一枚です!!(佳作は全て同票となりました)

佳作:田中早百合 さん『星空初チャレンジ』

初めての星空撮影、当館で冬の天の川にチャレンジしてのご応募です!透き通る冬のブルーのグラデーションに、シリウスやオリオン座のM42が煌めきます。地面のシルエット素敵ですね!(佳作は全て同票となりました)

佳作:masa さん『ファーストライト』

無数の星々がきめ細かく映る秋に見れる天の川を、天文台と共に切り取ってくださいました!夜空に散らばる微細な星が集まって天の川を形成していることがわかります。画面上部に浮かぶ“お隣さん銀河”アンドロメダ銀河もチャームポイントですね!(佳作は全て同票となりました)

【こどもの部】

最優秀賞:森下菜愛 さん『☆あなたにも きっと見えるよ ミルキーウェイ☆』

『冬の天の川は薄いと教えて頂きました。頑張って撮りました。』というコメントと共に初応募してくださいました!オリオン座を筆頭に、おうし座や火星までばっちりと濃く美しいブルーの夜空の中に捉えています。しかもこの作品、なんとiPhoneでの撮影とのこと!冬の天の川が正しく浮かんで見えます!難しい冬の星空を難しいスマートフォンで撮影して下さったこの一枚、今後が楽しみですね!(こどもの部は応募数1部だったため、無投票にて最優秀賞となりました)

ご応募いただいた方々、本当にありがとうございました!!皆さんが見上げてくださった美しい倉渕ミルキーウェイ、これから夏の星が昇ってくる時期に見ごろを迎えます。是非是非、当館に足を運んでいただき楽しんでくださいね!!なお、各賞品は4月末より順次特産野菜の収穫に合わせて発送致します。また、次回のフォトコンテストは2023年5月の応募開始です。

そして……気になるテーマは……

『My Favorite Constellation(私のお気に入りの星座)』

です!天の川の次は星座がテーマ!お気に入りの星座が入るような画角であればOK。森の上に寝そべるしし座、夜空に目立つオリオン座、天翔けるぺガスス座など、今回は地域限定ではありませんので、北天でも南天でも未発表の作品であれば構いません。皆さんのお好きな星座はなんですか?

そしてそして……

おこさま用 新コンテスト企画始動!!

続報をお楽しみに!!

上部へスクロール