フォトコンテスト&新企画に参加してみませんか?

こんにちは!GWは比較的に良天候と言いますが、今年の連休は何かとお天気が不安定ですね。

さて、5月1日から31日まで、当館では夏のフォトコンテストを募集致します!今回のテーマは…

『My Favorite Constellation(私のお気に入りの星座)』

オリオン座や北斗七星、南十字星など、有名な星座は数多くありますが、皆さんのお気に入りの星座は何でしょうか。未発表の作品であればどなたでも、どんな機材でも、どんな写真でもご応募できます!ぜひ、ご参加くださいね!

そして、今回よりフォトコンテストと同時進行で新企画始動!!

お子さまも楽しめるコンテスト、『ぼくの、わたしの、マイスターコンテスト』が始まります!

現在の星座は全部で88となっていますが、星空を見ていると別のカタチに見えてくることがありませんか?このコンテストでは未成年の方を対象に、実際の星空にある星の配置からオリジナルの星座を作成するコンテストです!

お題となる台紙に書かれている星は、実際の星座の領域の一つ。倉渕の澄んだ空で大体認識できる等級の星までが記載されています。それらを“星座線”でつなぎ、オリジナルの星座を表現してくださいね!

ご応募お待ちしております!!

※下記より応募用紙を印刷してご応募いただく事も可能です。なお、その場合マイスター用作画用紙はA3で印刷してご使用ください。なお、くらぶちこども天文台、水沼公園管理棟、相間川温泉ふれあい館、小栗の里チラシ置き場にて各種応募用紙を配布しております。

上部へスクロール