【結果発表】夏のフォトコンテスト

お待たせいたしました!

なんだか雷がゴロゴロ鳴り始めている天文台ですが、本日は夏のフォトコンテストの結果発表!

今回もとても良い作品が揃いました!!

それでは……

大人の部—————-

【最優秀賞】石原武夫 さん:オリオン座と神秘的な星雲

最優秀賞は圧倒的な存在感を放っていたこの一枚!オリオン座はそのカタチも綺麗にまとまっていて、大好きな方も多いのではないでしょうか。そんなオリオン座には肉眼では見えない星雲がたくさん存在しているのですが、今回の作品はそんな星雲を特殊な撮影方法で浮き上がらせた作品です。

【優秀賞】んべべ さん:北斗花火

続いて、優秀賞は北斗七星がお気に入りだという、んべべさん!星と天文台、花火の一瞬の共演を一枚に収めた作品に心を奪われた方も多かったようです!

【優秀賞】倉渕小あおぞら さん:おおいぬ座とカノープス

第3位はなんと1991年撮影のフィルム作品!全天で一番明るく見えるシリウス(作品上部の明るい星)のあるおおいぬ座と、その下にある見ると寿命が延びるというおめでたい星、カノープス(作品下部の赤い星)を写した作品です!当館のフォトコンテストは未発表でお題に沿っていれば過去の作品でもご応募可能なのですが、こうして32年前の変わらない星空を見ると、宇宙の壮大さを感じますよね!(ちなみに当館の中の人は1991年生まれなので特にグッときました!)

【佳作】つくね さん:南十字星

ななななんと!当館のフォトコンテスト始まって以来、始めての南天の作品です!中央にある4つの星がタイトルにもある『南十字星』なのですが、当館の中の人的にはとても感動させていただきました!オーストラリアでの撮影とのことで、日本ではなかなか見られない星に、立ち止まって近くで見る方も多かった作品です!

【佳作】三本角 さん:夏の残り灯

第5位は天の川と天文台、そして移動式の望遠鏡が綺麗にまとまった構図が映える作品です!外に出す移動式望遠鏡と星空、ドームの構図ってとても天体観測!って感じがしていいですよね!そして気づきましたか?まだ当館にミニドームが無い時の貴重な作品でもありますね!

(大人の部は応募が5作品だったため、佳作は3人の枠がありますが今回は2人までとさせていただきます。)

子どもの部—————-

【最優秀賞】なな さん:月とオリオン座

子どもの部、最優秀賞はiPhoneで撮ったとは思えないほど綺麗なオリオン座と月光の作品です!少しだけ湧いてしまった雲もいい味が出てますね!細かい星も流れることなくしっかり映っている技術が光る作品ですね!

(子どもの部は応募が1作品だったためここまでのご紹介になります)

なお、大人の部、子どもの部の賞品は来月以降順次発送致します。お楽しみに!

さて、いかがでしたでしょうか!

今回も素敵な作品をご応募くださりありがとうございました!そして、ご投票いただいた方もご参加大変ありがとうございます!

当館ではマイスターコンテストと共に、テーマ制のフォトコンテストを毎年2回実施しています!入賞作品には倉渕の美味しい特産品などをプレゼント!

なお、次回は10月ごろを予定しております!

そして…

次回のテーマは……

『群馬の!名月!!』

次回の応募は秋!秋といえば中秋の名月、そして十三夜のお月見です!皆さんが群馬県内で撮影したお月さまの写真をご応募ください!

建物にかかる満月、湖面に反射する三日月、月を使った面白写真など、『群馬で撮影した、これぞ“名月”!』と思うご作品をぜひ、当館にお寄せ下さいね!未発表の作品であれば、撮影方法、日時などは問いません。応募要項などはおって発表致します。また、同時にマイスターコンテストの応募も行いますのでそちらもお楽しみに!

次回も皆さまの素敵な作品、お待ちしております!!

上部へスクロール