ご来場ありがとうございました!【まちなか観望】幻の『月面X』を刮目せよ!!

こんにちは!中の人です。

お待たせしました!今月の『まちなか観望』は1月18日(木)18:00~20:00となります!

しかし!!

いつもと同じ月とは言わせません!!今回はなんと『月面X』が出現予定なんです!!(>U<)ノシ

『月面X』とは年間の限られた時間帯に起きる月面のクレーター現象。

プールバッハ、ラカイユ、ブランキヌスの3つのクレーターの“縁”に絶妙な角度で太陽の光が当たることで月面上に『X』の字が浮かび上がる神秘さは月面ツウでも唸る時間。しかも、なんとこの現象、たった1時間ほどでカタチが崩れてしまい、見えなくなってしまうんです・・・まさに、月の満ち欠けが刻一刻と時間で進んでいくのを感じられるひと時です。

『月面X』は19:20ごろが見頃。

しかし、前後含めて1時間くらいはゆっくり見れますのでご安心を!!

しかもこの『X』、大きさはなんと群馬県とほぼ同じなんです!!

↓↓実は同時刻、『月面LOVE』も探せちゃったり…♡↓↓

沢山のご来場お待ちしております!!

なお、『月面X』はもちろん天文台でもご観覧いただけます!30cm望遠鏡でしか出せない迫力がありますのでぜひ~!!

上部へスクロール