一期一会の出会いを楽しもう!

こんにちは!中の人です!

今年度ももう終わりが近づいて来ましたね~><

当館はなんと、残りあと100人で歴代最高の動員人数である5000人を達成します。

5000人目のお客様には豪華プレゼントをご用意しておりますので是非、天体観測をしに来てくださいね!(*’ω’*)ノシ

さてさて、今皆さんを天体観測にお誘いするのは当館の動員人数だけでなく、今しか見れない天体が地球に近づいているからなのです!!

その名も『12P/ポンス-ブルックス彗星』

この彗星は1812年にフランスの天文学者ジャン=ルイ・ポンス(ポンとも)によって発見され、その後1883年にもアメリカの天文学者ウィリアム・ロバート・ブルックスに再発見された、約70年周期で地球へと回帰する天体です。なお、12月2日ごろに極大を迎える『りゅう座κ流星群』の“素(モト)”を放出する母天体と考えられています。なお、現在この彗星は3月末に向かって増光中…肉眼で見えるようになるかもしれない期待が寄せられています。なお、当館の立地条件的に3月末までが大体の見ごろですよ~!

ぜひ、この彗星と一期一会してみてくださいね~!!

上部へスクロール