5月のイベント&星空カレンダー★

もうそろそろ5月!

大型連休は倉渕でちょっと避暑しませんか~>U<

5月は『皐月(さつき)』といいますね。地域によっては田植えやその準備が始まる次期でもあります。

諸説ありますが、『皐』という漢字には、神様に捧げる稲穂という意味があるそう。また、田植えのことを『さ』ということもあったそうで、『さをする月→皐月』という由来もあるのだとか。秋の実りを田んぼの神様に祈り、丹精込めて行う日本の田植えの情景が心に浮かびますね。実は倉渕はとっても美味しいコメドコロ。『はんでぇ米』といい、手作業でじっくり天日干しするお米は旨味が凝縮され、炊き立てはもちろん、冷えても美味しいと人気のお米が作られています。美味しい炊き立てご飯が食べたくなっちゃいますね!

星にとっても5月のGW時期は晴天率が高いという良い時期です。しかも、今年はその時期に新月期が重なり、満天の星が楽しめるでしょう。

気持ちのいい風の吹く月ではありますが、季節の変わり目でもあり、また新年度、新学期、新生活が始まってちょっと疲れの出る時期でもあるかもしれません。ココロ、疲れていませんか?そういう意味でも、夜、ふらっとお出かけして一緒に星を観るのも良いかもしれませんよ!

5月もスタッフ一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

5月のざっくり解説:

満天の星期間/1日~12日・26日~31日

お月さまお楽しみ期間/11日~25日

ひぃいいいいいい!!!?すみません!!5月31日(金)が消えてるぅううううう!!?中の人のミスですお許しを…ちなみに5月31日は『下弦の月』。ひと月の中に満月が2回あることを『ブルームーン』というそうですが、半月(下弦)の2回はなんて言うのでしょうね…ハーフブルームーン?

また、イベント&天体ショーとしましては、上旬の頃に『みずがめ座η流星群』が。大きな流星群ではありませんが、新月期なので流れ星探しにはもってこいですね!まちなか観望会は今月も15日に開催予定です。ただし、日の入が大分遅くなってきましたので、今月から18:30~20:30開催となります。お待ちしておりますね~!

上部へスクロール