7月の星空&イベントカレンダー★

こんにちは!中の人です~!

しとしとと雨の多い梅雨がやってきましたね!今年の梅雨明けは早いというウワサもありますが、早く夏の星空を見上げたいものですね!

さて、7月のざっくり星空解説とイベントカレンダーを投稿致します!

今月のまちなか観望会ですが、申し訳ございません。諸事情につき12日へ変更となっています!

お間違えの無いようどうぞよろしくお願いします!!><;

7月のざっくり解説:

満天の星期間/1日~9日・26日~30日

お月さまお楽しみ期間/10日~25日

まちなか観望会/12日(金)18:30~20:30

まだまだ陽が長く、遅めの時間が見頃。しかし、梅雨も終わりに近づき、晴天率はぐっと上がるでしょう!なお、夏場は昼間の方が晴れている時もありますが、そんな時は当館自慢の『太陽望遠鏡』!!晴れた昼間に安全に太陽面の観測ができる、専用の望遠鏡があるんです!太陽の縁から吹き上がるプロミネンスの様子は圧巻ですよ!ぜひ、“昼間の天体観測”も楽しんでくださいね!

↓↓実際の観測をスマートフォンでコリメート撮影したものです。こんな“お土産”も撮れちゃうかも!↓↓

上部へスクロール